新型コロナウィルスの広がりを受け、延期することとなりました。
たくさんのお申込みいただいておりましたが、誠に申し訳ございません。
再実施の際は何卒よろしくお願いいたします。

札幌市内と近郊には市街地でも多くの自然が残っています。また開拓の歴史や文化も脈々と受け継がれている地域も少なくありません。さらに「食」を楽しみ、味わえる場所が多いのも魅力になっています。
自然や素材をツールに歩きながら楽しめるのが「フットパス」です。この活動が北海道では20年以上続いており、近年では札幌市内でもエコ・ネットワークを始め、大学、保養センターなどが活動をしています。
フットパスを通じて「歩く楽しみ」を感じ、交流、体験、癒し、健康を実現できるはずです。市民だけでなく、札幌を訪れる国の内外の人々にとって札幌をより深く知ってもらう機会になるでしょう。
6回目今回の基調講演は札幌の長距離周回フットパスのオフィシャル化に向け、信越トレイルの創始者であり、日本各地でロングトレイル普及に携わっている木村宏さんに各地の状況や札幌でオフィシャル化実現に向けた動きなど存分にお話しいただきます。また昨年から本格始動した定例フットパスの報告や今年の活動、日本各地の都市部の周回トレイルの報告などを行います。
会場ではフットパス関連の展示・販売、無料の配布資料・マップ、新年度からのイベント情報等の「歩く」活動の情報を発信します。

【プログラム】
①歩く視点で考える札幌の滞在型観光~札幌のまちを囲む周遊ルートの可能性~ 木村宏(北海道大学観光学高等研究センター特任教授)
②毎月開催の定例フットパスのお誘い 小川巌(エコ・ネットワーク代表)
③京都一周トレイルと広島湾岸トレイル報告 小川浩一郎(㈱THE-O代表取締役)
④札幌市近郊のフットパス報告 各団体のフットパス実施者

開催日
2020年3月8日(日)
イベント名
2020年フォーラム「札幌にもフットパスを!」Part.6
距離
なし
内容
定員:70名(先着順、要申込み) 時間:13:30~16:30(開場13:00) 会場:札幌市環境プラザ環境研修室(札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内2F)
参加費
500円(資料代として)
お問い合わせ先
エコ・ネットワーク
地域
道央