エコ・ネットワークを立ち上げたのは、1992年(平成4年)4月1日。ちょうどエイプリルフールの日だったもので、冗談と思った友人もいたと聞く。時はあたかもバブル絶頂期の直後。バブルの恩恵など全然と思いきや、今から考えるとその大波に少しは乗っかってたのは疑いようがないようだ。

それはともかくとして1990年代は、10人以上のスタッフを抱えて結構忙しかった。そんな時期にエコ・ウォーキングという名称のイベントも始まった。今も一緒に歩いている人たちの中で、初めの頃のスタッフを知る人は、ほんのわずかなのではないか。と同時にフットパス歩きを続けるうちに高齢や膝などの故障によって参加できなくなった方も多い。その穴埋めをするように新規の方々が新たに加わってくる。寂しいような嬉しいような心持である。

これからは健康を意識したフットパス歩きを心がけなくては、と思うようになった。10kmを歩けなくてもよい。すでに始まっている5~6kmをゆったり歩くメニューもなかなかの人気だ。さらに短く2~3kmを2時間かけて歩くようなイベントも用意したい。歩けなくなったらおしまいだ、という意欲をもってコロナ明けに備えたい。この勢いで設立40年を迎えられたら、いいのにと本気で思っている。