フットパス歩きをする上で、拠点があると歩く楽しみが増すものだ。ビジターセンターや札幌市内各地になる地区センターなどがそれに該当する。休憩や食事の場として、さらにトイレ利用に便利である。
そんな拠点になり得る場所が誕生しそうなのである。南区真駒内の駒岡地区にある「札幌市保養センター駒岡」がそれである。今年の4月1日にリニューアルオープンするのに伴い、フットパスによる利用促進を考えた。私たちもコース作りで協力することになり、とりあえず、保養センターに至る4コースと同センターを起終点とする2コースを設定した。
歩いた後、汗を流すだけでなく、レストランで食事もできる。また宿泊施設もあるので、1泊してフットパス歩きを思いきり楽しむこともできる。
そんな訳で早速フットパスイベントを企画した。
■4月24日(日) 保養センター駒岡を起終点とした周回パス。お披露目イベント。
■5月29日(日) 真駒内駅から保養センターまでのルート。東京のフットパス関係者も参加予定。
■6月11日(土)、12日(日) 「第23回全道フットパスの集いinさっぽろ・駒岡」に合わせて2日とも歩く。
詳細はエコ・ネットワークへ問い合わせてほしい。