去年に引き続き増毛山道ウォークに行ってきた。参加者は総勢10名、増毛町の一流ホテル「オーベルジュ増毛」に前泊して、ディナーは本格的なフランス料理。2時間は長かった。間が持たないので芋焼酎のボトルを頼み、相方と飲み干した。
翌日は絶好天。宿酔いもなく快調。車で林道を辿ること1時間強で岩尾分岐着。そこから浜益地区幌まで約12km。初めは山道のササ刈りが済んでいてハイキング気分で歩けた。しかし2~3kmから先は整備が行き届いておらず、道を塞ぐ倒木も多数。それに雲ひとつない好天下、その暑さは半端でなかった。
雄冬山分岐(標高1066m)を経て、浜益御殿(1039m)に着いたのは出発から7時間後。でも大きく広がる山岳景観は最高だった。後は下るのみ。でも相変わらず倒木には悩まされた。これら倒木さえしっかり処理できれば申し分ない山道になること間違いなし。午後4時半、浜益川登山口着。ここで飲んだ500ccの水の美味しかったこと。全員完歩が何よりの勲章だ。

増毛山道のコースサイン。

浜益御殿から浜益岳を望む。