新年早々、大事故が連続して起こり、正月気分が吹き飛んでしまった、という方も多かったのでは?大変な年明けになってしまった。2日に起きた羽田空港における航空機衝突事故はショッキングだった。羽田が閉鎖になったため全国の空港で帰省客らが立ち往生してしまった。こんな場面に遭遇した時、あなたならどうするか?予めシュミレーションしておく必要を痛感した。

新千歳空港で飛行機がストップしてしまったら…。誰でも考えるのはJRで新函館北斗まで行き、新幹線に乗り継ぐというもの。但し東京行きの最終は18:40だから利用できるかどうかは微妙だ。それ以外の方策はないか考えた時、フェリーが思い浮かんだ。苫小牧港は至近だ。タクシーを飛ばせば20分くらいで到着できる。

まずは苫小牧~八戸のシルバーフェリーなら18:05発(八戸着4:45)と21:05発(同7:30)がある。18:05発だと八戸から新幹線で9時台に東京に着く。大洗(茨城県)へ行く商船三井フェリーは18:45発(大洗着14:00)と1:30発(同19:30)があるから翌日には東京へ辿り着けるのだ。その他新潟行と仙台行きも毎日出航している。その他室蘭発20:00、宮古着6:00のフェリーもある。

こうしてみると、飛行機とフェリーの関係はウサギとカメに似ている。カメが勝つこともあるなんて、嬉しいではないか。本年は数回フェリー旅を予定している。ご一緒にカメ旅を楽しんでみませんか?